前回は「中学受験へ向けて」の話でした。
新カテゴリー「中学高校紀行」
今年中学受験を終えたばかりの方、中学生〜高校生の方向けに、新たに「中学高校紀行」を開始します。
内容は、中学・高校における僕なりの過ごし方の話のご紹介です。
中学・高校生向けに数学・物理・歴史の話を予定しています。
大学受験に関しては軽く触れますが、主に「中学高校での人生・学び」の話をご紹介したいと思います。
本質的教育と中学受験と中学高校生の学び
新教育紀行の主軸は、「未就学児〜小学生の本質的教育・中学受験」です。
基本的に、小学生までの子ども・中学受験生向けに様々な「本質的教育」の話をご紹介しています。
そして、中学受験以降の中学・高校の話のご紹介をし、一つの参考になれば、と思います。
そして、中学生・高校生の方にも「本質的な学び方」の一つの参考例をご紹介したいと思います。
その話が中学受験においても、役立つ部分があるだろうと考えます。
また、中学受験と大学受験は全然違いますが、共通点もあると考えます。
中学受験における学びの内容は、中学〜高校での学びでも共通する「大事なこと」だと思います。
この意味で「中学受験生向けの話」の中で、中学高校生向けにも大事と考える話があります。
そのような話の時は、カテゴリーで「中学高校紀行」に入れています。
小学生向けの内容だと、中学生・高校生の方は、
小学生向けの話では、
中学生の僕には関係ないかな・・・
言葉遣いが
小学生向けだし・・・
と思うかも知れませんが、「中学高校紀行」の中の算数や理科の考え方は中学・高校数学でも大事です。
ぜひ、ご参考にしてください。
中高六年間の思春期の成長と威人紀行
中学・高校生の方は、ぜひ威人紀行の方々の話をご覧下さい。
威人紀行で取り上げる方々は、いわゆる偉人・立派な人が多いです。
そのため、対象とする方々に関する伝記・書籍も多数あります。
対して、威人紀行では、それぞれの方の「幼少期〜思春期」を重視する展開にします。
それぞれの方々が過ごした時代背景に触れながら、「どのように成長したか」を僕なりに解釈します。
様々な時代背景と事実をもとに、「どのように威人へ成長したか」を考えてゆきます。
そして、具体的な学校生活など、中学高校生向けの話をご紹介予定です。
最初は、中学受験後の中学・高校の生活に向けての話を予定しています。
ぜひ、今後もご期待ください。