不安な気持ちから前向きへ・大きな力を持つ〜本田宗一郎「深く自分を信じる」・自分を信じて大きな力を・一つ一つ丁寧に問題を解いて合格へ〜|中学受験・高校受験・大学受験

前回は「自信を持って合格へ〜孫正義「まずは自信をもつ」・坂本龍馬に憧れて高校中退して米国へ・司馬遼太郎「竜馬がゆく」・合格判定や偏差値の不安より「根拠なき自信」〜」の話でした。

目次

本田宗一郎「深く自分を信じる」:自分を信じて大きな力を

Honda創業者 本田宗一郎(Wikipedia)

今回は、本田宗一郎です。

非常に優れたエンジニアであり、起業家であった本田宗一郎は本田技研(現Honda)を起業します。

今や機能性とデザイン性に優れたバイク・自動車を世界中で販売しているHonda。

Hondaは、日本の誇りでもあります。

戦後日本の成長を支えた一人でもあり、優れた日本製品を生み出した功績は非常に大きいものです。

f:id:Yoshitaka77:20220127151018j:plain
フォーミュラ1(Wikipedia)

本田宗一郎氏は、次のようなことを言っています。

本田宗一郎

何かを
深く信じれば・・・

本田宗一郎

誰でも自分の中に大きな力を見つけ出し、
自分を乗り越えることができる!

本田宗一郎の言葉

何かを深く信じれば、誰でも自分の中に大きな力を見つけ出し、

自分を乗り越えることができる!

自信を持つことと同時に、自分の学力を深く信じましょう。

一つ一つ丁寧に問題を解いて合格へ

新教育紀行
問題13:直角三角形の面積と辺の長さ(新教育紀行)

そして、問題文を焦って読まず、丁寧に読み込んで一つ一つ解いてゆくことが最も大事です。

そして、

女子小学生

私には、
合格点を取れるはず!

男子小学生

算数は頑張ったから
良い成績になるはず!

自分を深く信じて、問題を見渡してみて、解く問題をうまく選びましょう。

そのような姿勢が、合格する可能性を大きく引き上げるでしょう。

次回は下記リンクです。

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次