前回は「東西ドイツ分割〜不死鳥の如く蘇ったドイツ帝国・第一次世界大戦と欧州情勢・「世界の中心」だった欧州〜」の話でした。
二つに引き裂かれたドイツ:連合国とヤルタ会談
第一次世界大戦と第二次世界大戦を引き起こした「張本人」ならぬ「張本国」だったドイツ帝国。
20世紀初頭まで「世界の中心」は欧州であり、「大英帝国とフランス共和国(帝政)が二強」でした。
我が大英帝国にとって
フランスは宿敵!
欧州最強は、我がフランスだが、
大英帝国も侮れん!
そこに、19世紀から急速に強国となったプロシアからドイツ帝国となり、
我がドイツが
欧州最強になるのだ!
我が国の強力な
科学技術力と軍事力で他国を倒す!
第一次世界大戦で暴れ回ったドイツ帝国は敗北しました。
連合国:主にロシア帝国+フランス+大英帝国の三国協商
同盟国:主にドイツ帝国+オーストリア=ハンガリー帝国
欧州全土を
我が手に!
さらに、1939年に突如ポーランドに侵攻したドイツ帝国によって、第二次世界大戦が勃発。
復活し、欧州随一の科学技術力・軍事力で圧倒したドイツ帝国に対して、
我がフランスは
到底勝てない・・・
フランスが降伏し、
ドイツの戦略爆撃が強力すぎて、
このままでは・・・
大英帝国も「降伏寸前」まで追い込まれました。
我が米国が
連合国側で参戦します!
ここで、米国が「欧州側=連合国側」で参戦し、形勢逆転となりました。
おそらく、当時も「自国一国で世界中の国を敵に回す」ことが可能なパワーを持っていた米国。
日独伊三国(軍事)同盟も、イタリアは弱小すぎて存在感がありませんでした。
そして、事実上「日独で世界中と戦った」戦争となりました。
ドイツを潰せば、
日本も倒せるだろう・・・
当初から米国は「欧州が中心」と考え、ドイツを圧迫し、ついで太平洋で大日本帝国と対峙しました。
私の第三帝国の
夢は、破れたのか・・・
敗北を悟ったヒトラーは自殺し、ドイツ政府もドイツ帝国も事実上解体しました。
ドイツよ!
無条件降伏せよ!
本土決戦となり、ベルリンも
蹂躙された今、無条件降伏します・・・
1945年5月7日に、ドイツは連合国に無条件降伏しました。
ドイツは分割
占領するんだ!
そして、「連合国に敵対する国」は、大日本帝国のみとなりました。
すでに、「大日本帝国の敗北」は確定しており、
戦争終結後、日本に対しても
同様に占領しようか・・・
米国主導で、様々な話し合いが極秘に行われ、「いくつかの密約」も締結されました。
その一つがヤルタ会談でした。
ヤルタ会談に関する話と記述に関して、上記リンクでご紹介しています。
ドイツは
分割して、二度と戦争できないように!
ドイツの戦犯を
連合国が裁くのだ!
そして、時代は東西冷戦となり、「西ドイツと東ドイツ」の時代が40年以上続きました。
いわば、敗北して「二つに引き裂かれた」のがドイツでした。
「日独」と戦争していた連合国は、当然、大日本帝国に対しても「同様に考えていた」でしょう。
日本の米英中ソ四カ国分割占領案:マッカーサーによる米国単独占領
我が大日本帝国は
連合国に降伏します・・・
「本土決戦」を本格的に準備していた大日本帝国陸海軍でしたが、原爆投下で降伏を決断しました。
さて、日本は
どのように占領しましょうか・・・
ドイツの仲間だから、
ドイツと同じ感じが良いのでは・・・
連合国で
分割占領すれば良いでしょう!
我がソビエト連邦も
日本を倒す力になりましたからな・・・
連合国の一員として、
ソビエトも日本に参加しましょう!
こうして、大日本帝国も「ドイツ帝国同様に分割占領」が本格的に検討されました。
この「大日本帝国分割統治案」は諸説ありますが、一つが上記の案です。
米国・英国・中国・ソ連によって、共同分割される案でした。
ある意味で、「それぞれの国家から近い部分」をそれぞれ担当しています。
我が中華民国も
加わりましょう!
フランスは、一度はドイツに敗北した立場でもあり、
我が国はいろいろ大変なので、
アジアのことは、ソ連や中国にお任せしましょうか・・・
「大日本帝国はアジア」なので、アジアエリアのソビエト連邦と中華民国が出てきました。
ここで注意したいことは、当時「中国の代表」は中華民国であり、現在とは異なる点です。
当時は、蒋介石率いる国民党が「中国=中華民国」代表でした。
現在、国民党は台湾を樹立して、「共産党=中華人民共和国」と対立しています。
地図の部分を拡大すると、上の「日本分割占領案」となります。
ベルリンと同じように、
東京も分割されているね・・・
京都を含む近畿は、
米国と中国で「共同」になっている・・・
もし、日本(大日本帝国)が、一時的であったも上記のような「分割占領」されていたら。
おそらく、日本もドイツと同様に、冷戦の世界において「東西分裂」していたでしょう。
この地図見ると、
大変なことになりそう・・・
とっても悲しい歴史に
なりそうだね・・・
さらに、ドイツよりも「困難な状況になった」可能性があります。
Japan(日本)は、
しっかり占領するから、俺に任せろ!
UK(英国)は、我がUS(米国)に
任せてくれれば良く・・・
Soviet(ソ連)とChina(中国)は、
思想が合わないから、我らだけが良い!
最終的に、米国単独占領となった日本。
「敗戦の結果、占領された」歴史は、悲しい事実かもしれません。
それでも、「米国単独占領は、日本にとって良かった」とも考えられるかもしれません。