前回は「Gグループ中学志望の方へ 1」の話でした。
自分で納得する大事さ
今回は、Wグループ中学志望の方向けに良問をご紹介します。
どれも良い問題ですが、下記問題はぜひ取り組んでみてください。
P8 計算問題2
計算の考え方をきっちり押さえましょう。
これは、もう
バッチリ!
という方以外は、地道に計算式を「飛ばさずに」書いてみて、
なるほど!
と自分で納得するようにしましょう。
計算問題4
普通に計算しても良いですが、考え方を学びましょう。
「数字がどのように出てくるか」の規則性を考えることは大事です。
P10 文章題7(1)~(3)
基本的な問題ですが、確実にできるようにしましょう。
分かっていても、面倒がらずにきちんと棒グラフに表現してみましょう。
「全体を見る」ような視点を持てると、様々な問題に対応できる力が養成されます。
面積算・棒グラフを描く
文章題8
平均の考え方は、面積か棒グラフにすると良いです。
面積の考え方を絵を描いて、しっかり学びましょう。
「日々の演習」P18〜
「日々の演習」は、自分が好きな順ににやってみましょう。
4月1日
算数としては易しいですが、「状況をきっちり把握する」ことが大事です。
A君たちが並ぶ様子を思い浮かべながら考えましょう。
「自分なり」に描いてみる大事さ
4月5日
図形の角度の問題ですが、高度な問題です。
パズルみたいな問題ですが、解答を読むときは、自分で図形全体描いてみて、理解しながら考えてみましょう。
角度の基本問題を復習しながら取り組むと、効果が高いでしょう。
4月7日
食塩水の問題で、(3)は本質的で面白いです。
問題文冒頭が少し分かりにくいので、
あれ?
と思ったら、解答の一番最初を読んで、取り組んでみましょう。
食塩水の問題は、食塩の量を地道に押さえてゆくのも良いですが、てんびん算はしっかり理解しておきましょう。
実は算数は「最も基礎力が大事」な科目です。
来年に向けて、今は「基礎力をしっかり身につける」ことが大事です。
これは受験校によらないでことですが、解答を目で追って「分かったつもり」にならずに、図や絵を描いてみましょう。
「自分なり」に描いてみることが大事です。
4月号は次回続きます。